あむにまりんごの日記

madhuri.exblog.jp ブログトップ

マリン手術日記・その1

7月31日(火)マリンは簡単な手術を受ける・・・はずでした。
首の左側に出来た腫瘤の切除です。
ずいぶん前からあるのは分かってたんだけど、最近大きくなったのと、近くにもうひとつ出てきたので、切除することに決めました。

しかし当日の血液検査で、GPTという項目の数値が良くなくて、土壇場で延期になった。
GPTをネットで調べたら【Glutamic pyruvic transaminase(グルタミン酸ピルビン酸トランスアミナーゼ)の略で、GOTと同じくトランスアミナーゼというアミノ酸の合成に必要な酵素。GPTが高値の場合、肝機能の障害・肝炎・肝壊死などが疑われる。】と出た。(人用の記述だけど、犬もそれほど違いはないだろう。)
この数値が正常でないと、麻酔で肝臓を傷める危険があるらしい。
おやつ禁止&肝臓サポート療法食だけ与えて、2週間後に再検査に挑むことになった。
もし、それでも正常値に戻らなかったら、本格的に疑・肝臓病なのである!(汗)

そして2週間後。めでたくGPTは正常値に戻りました♪
実は去年の血液検査でも、同じくGPTで引っかかり、同じく断オヤツで正常値に戻していた。
31日の検査前も、それほどおやつを与えていたわけではないはず。そういう体質なんだろうか?気をつけねば。
とにかく数値はクリアしたので、8月29日に再び手術の予約を入れた。
が、なんと体重が5.85kg→6.35kgと大増量していた。なぜ?フードだって増やしてないのに?
先生いわく「運動不足ですね。」・・・言われてみればその通り。
8月に入って本格的な夏到来。記録的な猛暑に突入し、暑さのあまり食欲が落ちた飼い主。犬共々エアコンを効かせた居間に篭り、散歩もやっつけ仕事になった。
そりゃあ太るわな、というわけで一念発起。朝ちょっとだけ早起きして散歩。夜も日が落ちてから多めに散歩。通しで万歩計をつけて目標7000歩にした。なんともぬるい目標だけど、体力無し&汗だくだくの飼い主にはこれが精一杯。しかも一週間で万歩計を落としてしまった。これは痛い・・・・・・。
それにしても、夫のためには不可能な早起きが、マリンのためなら出来ちゃう犬バカな自分・・・改めて呆れました。

その2につづく。
[PR]
by madhuri_rai | 2007-08-30 11:36 |
line

ペットの話と世間話


by madhuri_rai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite