あむにまりんごの日記

madhuri.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

マリン手術日記・その2

8月29日(水)ついに、簡単な手術をしました。
首の左側に出来た腫瘤の切除と、ついでに歯石除去。
e0114872_11482645.jpg
先生によると、12時には手術開始・1時には麻酔が切れて起き上がり・私が迎えに行く6時まで、病院のケージでワサワサしていたらしい(笑)「麻酔がかかりやすいですねーこの子。牧羊犬グループはそうなんですよね~♪」とのこと(スキッパが本当に牧羊犬グループなのかどうかは、この際置いておく)。
ちなみに体重は6.13kg。わずかながら減量成功です♪

この後は、順調に行けば一週間後に抜糸。
もしマリンが傷口を掻きだしたりしたら、カラーを付けるか靴下を履かせるかしなければなりません。
そうです!このための靴下&胴輪だったのです!
e0114872_11582944.jpg
が、今のところ奴は包帯&久々に着せられたTシャツがいずくて、大人しくしています。

Tシャツの下は、こんなんです。
e0114872_126241.jpg
e0114872_1261246.jpg
e0114872_1262227.jpg
包帯萌え~?

e0114872_12846100.jpg
Tシャツにふてくされて、傷口に気づかないまま抜糸の日まで持ち込めるといいなあ。
靴下の出番は無しにしたいです。せっかくそろえたけどね。
[PR]
by madhuri_rai | 2007-08-30 11:48 |

マリン手術日記・その1

7月31日(火)マリンは簡単な手術を受ける・・・はずでした。
首の左側に出来た腫瘤の切除です。
ずいぶん前からあるのは分かってたんだけど、最近大きくなったのと、近くにもうひとつ出てきたので、切除することに決めました。

しかし当日の血液検査で、GPTという項目の数値が良くなくて、土壇場で延期になった。
GPTをネットで調べたら【Glutamic pyruvic transaminase(グルタミン酸ピルビン酸トランスアミナーゼ)の略で、GOTと同じくトランスアミナーゼというアミノ酸の合成に必要な酵素。GPTが高値の場合、肝機能の障害・肝炎・肝壊死などが疑われる。】と出た。(人用の記述だけど、犬もそれほど違いはないだろう。)
この数値が正常でないと、麻酔で肝臓を傷める危険があるらしい。
おやつ禁止&肝臓サポート療法食だけ与えて、2週間後に再検査に挑むことになった。
もし、それでも正常値に戻らなかったら、本格的に疑・肝臓病なのである!(汗)

そして2週間後。めでたくGPTは正常値に戻りました♪
実は去年の血液検査でも、同じくGPTで引っかかり、同じく断オヤツで正常値に戻していた。
31日の検査前も、それほどおやつを与えていたわけではないはず。そういう体質なんだろうか?気をつけねば。
とにかく数値はクリアしたので、8月29日に再び手術の予約を入れた。
が、なんと体重が5.85kg→6.35kgと大増量していた。なぜ?フードだって増やしてないのに?
先生いわく「運動不足ですね。」・・・言われてみればその通り。
8月に入って本格的な夏到来。記録的な猛暑に突入し、暑さのあまり食欲が落ちた飼い主。犬共々エアコンを効かせた居間に篭り、散歩もやっつけ仕事になった。
そりゃあ太るわな、というわけで一念発起。朝ちょっとだけ早起きして散歩。夜も日が落ちてから多めに散歩。通しで万歩計をつけて目標7000歩にした。なんともぬるい目標だけど、体力無し&汗だくだくの飼い主にはこれが精一杯。しかも一週間で万歩計を落としてしまった。これは痛い・・・・・・。
それにしても、夫のためには不可能な早起きが、マリンのためなら出来ちゃう犬バカな自分・・・改めて呆れました。

その2につづく。
[PR]
by madhuri_rai | 2007-08-30 11:36 |

残暑きびしーですね。

「PC部屋が暑くて更新できない・・・。」
と思い、日記を放置してましたが、
PCをリビングに持って来ればいいことに今日気がつきました。
何のためのノート型だよ!!!
e0114872_15314524.jpg
マリンは元気に夏太りしました。(頭でかいね・・・)

わけあって、後足のみ靴下を履かせることになりました。
100円ショップで買った子供用靴下を履かせ、脱げないように
ひもでぐるぐる巻きにしました。すると・・・
e0114872_15362167.jpg
逆立ち犬の出来上がり♪
「後足に靴下を履かせたら逆立ちした」というのを以前テレビで見たけれど、本当でした。
e0114872_15394454.jpg
マとしては後足がいずい(意味わかるかな?)ので、とにかく地面につきたくないらしい。
その困りきった顔と、必死でバランスを取る姿が実に笑えます。

実は↑でしている胴輪も、靴下同様わけあって新調したもの。
これもまたいずいらしく、私が散歩装備で現れるとケージから飛び出して来たのに、この胴輪を見るとケージに戻ってしまうようになりました。散歩より嫌なのか・・・。
e0114872_15533149.jpg

靴下も胴輪も、本格的な出番は来週になるはず。
その時になったらまた日記に書きます。
e0114872_1555954.jpg
りんごたん。ほにょ~。
[PR]
by madhuri_rai | 2007-08-21 15:38 |

食っちゃ~寝

実家から美味しそうな桃が届きました♪
e0114872_23294913.jpg
なーんて・・・右下の桃は、お菓子です。
清里で買った、その名も「信玄桃」。
ちなみに「勘助まんじゅう」「勘助そば」「勘助せんべい」等、勘助シリーズもあったんだけど・・・やっぱ信玄のほうが格が上なのね。

e0114872_23324527.jpg
信玄桃with焼酎を堪能するマ父。「ん~んまい!」
e0114872_2334890.jpg
マリンも味見。「んまい・・・の?ニオイしか嗅げないよ!」
e0114872_23373478.jpg
食ったら寝る。「暑い・・・寝るしかない。」
e0114872_23382312.jpg
というわけでみんな暑くて寝ています。

エアコンが無い部屋にマイPCが置いてあるので、更新もままならず。都会の夏は思った以上に厳しいです。むぅー。
[PR]
by madhuri_rai | 2007-08-11 23:39 | 世間話
line

ペットの話と世間話


by madhuri_rai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite