あむにまりんごの日記

madhuri.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

服部牧場にて   

牧羊犬競技会の見学をしてきました。

この日の競技は2種類。まずはシェパードスタイル。
指導手と犬が力を合わせて、3頭の羊を7つの旗門に通していきます。
初心者~中級者向けだそうです。
e0114872_9592433.jpg
プリンくん。羊を追っている姿を見たのは初めて。
以前会った時より体ががっしりして、精悍な顔つきになっていた。
羊を追う姿が決まってます。

競技が何組か終わるごとに、羊は交換されます。
e0114872_10891.jpg
羊交換中の先生ペア。
さくっと羊達が誘導されて来るので、次の競技者はラッキーなのかな?などと思いきや、競技に入るとそうは行かないみたいです。先生ペアすごいです。

こちらは上級者向け競技。
指導手は規定の位置から遠隔で犬を動かして、3頭の羊を誘導します。
決められたライン通りに羊を誘導し、動きが乱れると減点されます(たぶん)。
距離も相当ありますが…
e0114872_10224812.jpg
こうなると神業の域です。
e0114872_10235514.jpg
万が一、いつの日か、ボーダーコリーを飼う日がやってきたのなら…
やってみたい競技のひとつです。かなり体力気力消耗されると見ましたが。

マリンは羊の気配で一日中吠えまくり~
シープやりたいのかなあ(笑)
e0114872_9495396.jpg
でも残念!出場犬は全てボーダーコリーと決まっているんだよ。
どうしてもやりたければ、マザー牧場に行きましょうね。
[PR]
by madhuri_rai | 2008-05-27 10:02 |

GW~アップアップアジ   

GW:宮城に戻ってました。
e0114872_1124299.jpg
海に行ったり。
e0114872_11242677.jpg
ヨメちゃん&いっちゃんと遊び、王子とバトり。
e0114872_11254431.jpg
掘りたての筍をいただいたり(剥き過ぎ?このあと筍ご飯になりました♪)
もちろん実家にも帰省。ただ飯をゴチになったりと、充実の休暇でした。

昨日のアップアップアジ…あいにくの雨でした。
マリンに中途半端な雨は大敵。
そして始まったJP2は、イヤな予感的中でした。動画はこちら。
そもそも検分でコースが頭に入りきらなかった…こんなことは2度に上がって初めて。
そしてスタート前のマテで、犬がイヤ~な感じ…と思ってたら案の定。
この日は性質の悪いクンクン…コース上でクンクンするならまだどうにかなるんだけど、タタターっと走っては嗅ぎ、走っては嗅ぎするものだから、拒絶3回取られて失格。
ていうか、続行不可能と判断されたんじゃないかと思う…情けない。
マリンの帰り足が軽やかなのが、また腹が立ちます。ムキーッ!

これでも2度のペアかよ…このままで終わるのは悔しいです。
気合を入れなおしてAG2です。コース図はこちら↓
e0114872_11485786.jpg
もちろん今度は同時スタートしかありえない!幸いにもそれが出来るコース設定でした。
スラも右ハンながらトンネルから真直ぐ入れられます。どうにか形にしたいです。
動画はこちら。
無事完走!でも私がかなり慌ててました。
⑤と⑥の間でフロントスイッチをするはずが、すっかり忘れてしまってます。
そして⑮以降のコースが一瞬飛んでしまい、⑰に誘導できずに拒絶一本!(泣)
結局4秒弱のタイムオ-バー。完走53頭中30位。T53.76(標準T50)という結果でした。

今回の反省点。
・そもそも練習不足。ちゃんと教室に通いましょう!
・甘やかしだけのアジも卒業。締めるとこは締めましょう!
・ご褒美は小松菜でなく、キャベツを使いましょう!

得たものもありました。
・右ハンスラが本番で初めて成功!
・同時スタートするペアが結構多かった。(雨のせい?)
・初めてボーダコの同時スタートを見て感激!
[PR]
by madhuri_rai | 2008-05-12 11:38 |
line

ペットの話と世間話


by madhuri_rai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite