あむにまりんごの日記

madhuri.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ヨコスカマリン~束の間の王子様

日曜日。アジリティ競技会に参加しました。
見た目、普段と変わらないマリンでした。
が…心配が的中。コース半ばでハードルが飛び越せなくなり、
途中棄権。やっぱりまだどっか痛いのかぁぁ~~~(汗汗汗)

いろんな方にアドバイスを頂き、2人で話し合いを重ね…
結局、ネットで探し当てた病院を受診してみることにしました。
予約が取れたのは火曜日。

どこが悪いのかはっきりしないので、安静生活の再開です。
月曜の朝。ばひょーん!と飛び出して挨拶をしてきたマリン。
(元気いっぱいじゃないか…)そう思いつつ、安静なので抱っこをして
道路まで連れて行き、そうっと地面に下ろしてやる。
50mほど歩かせて、朝の排泄。
終わったら抱っこして部屋に戻り、ハウスの入り口まで連れて行く。
昼間も、囲いの中で退屈そうに歩き回り(安静中なのに…)、
目が合うとピッと座ってアピール。
仕方が無いので、時々外に出してやる。もちろん抱っこしたまま。
気分はすっかり王子様なのでした。はぁ…。
e0114872_1539192.jpg

火曜の朝。昨日にも増して元気…でも念のため、王子様継続です。
午後、受診。先生に受診までの経緯を説明し、犬を出して見せた。
落ち着き無く診察室を嗅ぎ回るマリンを見て、先生、
「うーん、元気そうですね。ちょっと様子を見させてくださいね。」
と言うと、リードを持って診察室の扉を開け、マリンと一緒に
外へ出て行き、勢いよく病院の外階段を駆け上っていった。

しばらくして、先生とマリンが戻ってきた。
「元気ですね!4階まで階段を駆け登って、上でひとしきり遊んで排尿して、
また1階まで階段を下りてきました。問題なさそうですね。」
ひょえ~っ!!でもでも、日曜日は確かにどこかおかしかったんですよ~!!
日曜のアジの録画を見てもらい、右後足が怪しいとにらんで、下半身のレントゲンを撮ってもらった。結果:骨には異常なし。よかった。
でも、レントゲン室までの往復で、やはり右後足の動きが少しおかしいと指摘された。どこかがいつもと違うのは、本当らしい。
ともかく今は痛み等はなさそうなので、普通の日常生活で大丈夫。散歩もオッケー。アジも様子を見ながら再開してみてください。
…とのことでした。
e0114872_16151353.jpg
 疑惑の右後足。

結局、状況は大して変わってないのですが、じっくり診てもらったのと、とりあえず問題点の目星をつけたので、私としては少し安心しました。
もちろん、病院から戻ると即「平民」扱いに格下げとなりましたとさ。

~おまけ~
病院から帰る途中で見つけた看板。
e0114872_16432643.jpg

[PR]
by madhuri_rai | 2008-10-30 16:18 |

元気です 

ご心配頂き、ありがとうございました。
マのお薬はとっくの昔に切れています。
が、もう鳴かなくなりました…たぶん。

今でも夜中になると、誰かの鳴き声が聞こえるのですが、
たぶんそれは、りんごの声。
寝言や、トイレのときにきばる声がそっくりなのです。
e0114872_1463338.jpg
「くぉ~~くぉ~~」という声が聞こえてきてドキっとしますが、
翌朝のマリンの元気ハツラツさで分かります。
今はもう痛くないみたいです。
e0114872_141013100.jpg
姉が言うには「寝違えたんじゃない?もう歳だから」だって。失礼な。
でも…言われてみればそんな感じかも。
今年の始めに首をひどく寝違えて、寝起きの度に痛い~痛い~!!と大騒ぎしてた自分にちょっと似ているような気がしました。
歳のことは置いとくとして、結局原因は分からないまま。
こういうときだけは、口がきけたらいいのにね。
[PR]
by madhuri_rai | 2008-10-17 14:13 |

アジ欠場 

明日は大凧に行くはずでしたが…。

一昨日の夜中、突然「ひゃいいん、ひゃいん」と鳴いたマリン。
ああ、悪い夢でも見たんだなあ…(笑)と思い放って置いた。
ところが翌日の昼間、ハウスの中からまたもや「ひゃいん」の声。
呼びだして体を触ろうとしたら、ひゃんと鳴いて体を引く。
恐怖のあまり?耳は後ろに倒れて、体が震えている。

こ、これはやばい~!!と、慌てて病院に連れて行った。
しかし、車から出そうと恐る恐る抱き上げると、今度は鳴かない…。
先生に状況を説明して、診察台の上で全身くまなく触診してもらう。
緊張のあまり全身硬直していたものの、特に異常は見つからず。
「少し様子を見ましょう」ということになった。

その後の観察の結果、
・普通に立って歩く、走る、ジャンプする。
・食欲は旺盛、おやつもねだる。
・排泄も異常なし。ご機嫌も悪くない。

…が、ハウスの中や布団の上で休む時に、どういうわけか時々「ひゃいん」と痛がるように鳴く。体を横にしたときに鳴くことが、比較的多いように思える。
本人も気づいたらしく、昼間はカワイイポーズ(香箱)でしのいでいた。
でも夜はそういうわけにも行かない。
飼い主にしてあげられることはないので、心を鬼にしてハウスにしまい、就寝。

でも~寝られない。。。
痛いのかな、鳴いたらかわいそうだな…などと布団の中で悶々としていたら、
「ひゃいいん、ひゃん、ひゃん…」と鳴かれてしまった…。
このままでは私が寝られない~(泣)
仕方なく耳栓をして、さらに上から手で塞いで眠る。
途中、耳が痛くなって何度も目が覚めた。寝たような寝ないような…。
明け方、猫のケンカ声を聞きつけたマリンの「うぉん、うぉん」という声を聞いたときは、本当にほっとした。

再度診察を受けて、観察結果を報告した。
先生は運動器官のどこかの炎症を疑っているようで、とりあえず3日分の痛み止めをもらって様子を見ることにした。
大事を取って当分の間安静。散歩も控える。

というわけで、明日のアジも欠場です。
e0114872_17481538.jpg
ああ…出陳料が…2ドボンしたと思ってあきらめよう。

恐る恐る横たわるのと、鳴いた後の怯え顔が気の毒ですが、基本元気です。
よくは眠れてない様子ですが、一晩中起きてるわけじゃなさそうだし、
もらった薬が効いてくれればいいなと思います。
[PR]
by madhuri_rai | 2008-10-10 17:29 |

北海道・お菓子 

このお菓子の存在は知っていましたが…
こんなに美味しいとは思ってませんでした。
e0114872_9213268.jpg
塩味とチョコの甘味の取り合わせが絶妙。
北のお菓子に南のお酒が、合う合う~♪
e0114872_922178.jpg
シアワセな画像♪
[PR]
by madhuri_rai | 2008-10-02 09:22 | 世間話
line

ペットの話と世間話


by madhuri_rai
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite